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2023年07月10日18/ 時54分の記事
アディダス オリジナルスのデザイナーが綴るEQTの進化ストーリー
Words by Winsome Li (GQ)Portrait photos by Risa Katoギャラリー:アディダス オリジナルスのデザイナーが綴るEQTの進化ストーリーGallery18 PhotosBy Winsome Li (GQ)View Gallery1991年、エアフォース1 偽物アディダス オリジナルスが「すべてのアスリートのために」というコンセプトで「EQUIPMENT(EQT)」シリーズを発表した。アディダス(Adidas)機能性、サポート性、快適性に優れたパフォーマンスシューズである。そのEQTシリーズの代表的モデル「EQT SUPPORT 93」を現代的に再解釈した新作が4月26日に「EQT SUPPORT 93/17」として発表される。メインカラーを緑からキャッチーな赤(ターボレッド)に塗り替え、復刻モデルでありながら洗練された色使いで新しさを感じさせるモデルだ。EQTシリーズの新たな幕開けを実現させたのは、アディダス オリジナルスでグローバルデザイン バイスプレジデントを務めるニック・ギャルウェイと、プロダクト バイスプレジデントのトーベン・シューマッハ。ふたりにEQTの魅力や著名人とのコラボレーション、スニーカーのトレンドを訊ねた。(以下:ニック・ギャルウェイ=ニック、トーベン・シューマッハ=トーベン)──あなたにとって、「EQT」はどういうスニーカーですか?トーベン アディダスのアーカイブの中でも、EQTはもっとも象徴的で興味深いモデルのひとつだと思います。EQTが生まれた1990年代、アディダスは“最高のものづくり”を再び志向し、徹底的に本質を追求するようになりました。ブランドの新しいページを開いた重要な時期なのです。無駄を省いて、アディダスのアイデンティティを表現できる本質だけを残すというプロセスを通して、EQTを完成させました。EQTから得られたインスピレーションを、アディダスの最新素材「BOOST™」と「プライムニット」に融合させて、2023年に再びEQTをお届けできることをうれしく思っています。──新作「EQT SUPPORT 93/17」のデザインプロセスを聞かせてください。ニック 新作の原型となる「EQT SUPPORT 93」をデザインチームに見せてから、スニーカーを持って会議室を退室したんです。その上で、彼らにシューズを思い出すようにデザインしてもらいました。つまり、現物を見ながらデザインしてほしくなかったのです。というのも、彼らの記憶に残ったディテールこそが、もっとも象徴的な要素になると思ったから。たとえば、靴の側面の3本線、またはその時代を表すディテールなど……。それだけで十分なのです。次のステップでシルエットを変えたり、素材を軽くしたり、いまの時代に合った要素を取り入れたりしました。根本的な要素とイノベーションをバランスよく融合させながら靴を形にしていきました。──原型の「EQT SUPPORT 93」では緑色が採用されましたが、なぜ新作のメインカラーは赤(ターボレッド)になったのですか?ニック 90年代当時のデザインチームがEQTを作った理由を調査しました。80年代の終盤は過剰な表現が多く、色、プリント、グラフィックが過度に使われていたのですが、アディダスはそのノイズから抜け出して、本質的な要素を絞り込んでEQTに取り入れようとしていたことがわかりました。「EQT SUPPORT 93」に用いた“EQTグリーン”は、いまでも象徴的なカラーとして知られています。ただ、この色使いは90年代に意外性をもって受けとめられたようです。EQTは“ルールを破る”という精神を持っていて、2023年の復刻版でもその精神を受け継ごうとしました。赤にした理由は、赤という色を採用しただけでなく、ひとつの考え方も示しているのです。Most Popularニューバランス「550」の“Hemp”は夏らしく涼しげ!By Guillermina Carro愛車の履歴書──Vol17. 中山美穂さん(後編)By 河西啓介新型トヨタ・タコマが登場!By 稲垣邦康(GQ)トーベン ニックが話した通り、EQTはひとつの考え方であって、過去と現在をつなぐ架け橋でもあります。EQTに最新テクノロジーを付け加え、この時代にあった形で蘇らせました。象徴的なモデルをリバイバルさせることで、ブランドの歴史に敬意を払うこともできます。同時に、将来に向けて進歩もしているんです。EQTの進化を旅のように綴れるなんて、素晴らしいですよね。──アディダス オリジナルスはカニエ・ウェストやPusha T、ファレル・ウィリアムスなど、多くのセレブリティと積極的にコラボレーションしていますね。ニック 君は3人のことを“セレブリティ”って表現したけど、僕たちにとって彼らはクリエイターだ。もちろん、彼らは人気のある著名人で、セレブリティと呼ぶのも誤りではないけど、彼らはみなクリエイターなんだと思いますよ。僕はさまざまなクリエイターと一緒に仕事ができて、とても幸運です。コラボレーションというのは、パートナーがアディダスをどう考えているのかを理解して、彼らの意見をオープンに受けとめることが大切です。これは、セレブリティを広告に起用するときと大きく異なる点ですね。ファレル、Pusha、カニエは3人とも素晴らしいパートナーで、彼らと製作したコレクションはそれぞれに独創性を持っています。それ以外でも、ヨウジヤマモト、アレキサンダー ワン、他のコンテンポラリーブランドともコラボしていますよ。──次にコラボしたいクリエイターは誰でしょうか?トーベン コラボレーションはトレンドを作るためにやるのではなく、パートナーと長い関係性を築くために続けています。僕たちがクリエイターを求め、彼らも僕たちを求めている。お互いの可能性を引き出すいい機会となります。だから、数よりも正しいパートナーに出会えることが肝要だと思います。──ここ数年、スニーカーの限定モデルは定価の数倍で転売されるようになりました。この現象をどうお考えですか?ニック アディダスは誰でも手が届くブランドであると信じています。大衆向けのプロダクトを作ることを目指していますから、話題になるかどうかは僕たちが決めることではありません。とはいえ、僕たちの商品が高く評価されて、さまざまな人の生活に浸透してきたこと自体は、うれしく思っています。スニーカーで見る時代の変化EQTの進化からは、さまざまなメッセージが読み取れる。 “EQTグリーン”は、90年代の過剰な表現に対する沈黙の抗議だった。“ルールを破る”というブランドの反抗精神の表現だった──。たったひとつの色使いに、深い意味が込められているのだ。Most Popularニューバランス「550」の“Hemp”は夏らしく涼しげ!By Guillermina Carro愛車の履歴書──Vol17. 中山美穂さん(後編)By 河西啓介新型トヨタ・タコマが登場!By 稲垣邦康(GQ)そして、2023年に登場する新作のEQTはスリムなシルエットに最新技術と軽量素材を詰め込んで、フットワークの軽さが求められるいまの時代に合ったシューズとして登場しようとしている。ターボレッドという中性的な色使いは、ジェンダーレスなムードにも当てはまるだろう。「自信を持ってEQTの旅を続けていきたい」と述べていたニック。私たちもEQTを履いて、そのストーリーを体感し、伝えていこう。「EQT SUPPORT 93/17」をはじめ、「EQT SUPPORT ADV」「EQT SUPPORT RF」など合計16型のEQTモデルの新作は4月26日から販売が始まる。アディダスグループお客様窓口
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Dr. Martens Anfibio 1460 アンフィビアン ブーツ(91816824) 〇カラー:ボルドー〇サイズ:UK3       6       〇素材:100% レザーアーバン スタイルレースアップスムース レザーラウンドトゥ エンボス ステッチ バック タンにロゴ入りファブリックとレザーのインテリアインソールにラミネート ロゴラバー ソールウェルトにビジブル ステッチヒール: 3.5 cm&Dr. Martens &ドイツ人のクラウス・マルテンス博士によって誕生。1960年に一番最初のモデル「1460」が誕生し、2020年で創業60周年を迎えたイギリスが誇る革靴ブランドです。滑らかで光沢感のあるレザー、ウェルトに配されたイエローステッチ、印象的なヒールループを備えたアイコンモデルは、イギリスの労働者の間で人気を博した後にミュージックシーンでも大きな活躍を見せました。今では定番アイテムやシーズンアイテムに加え、人気ファッションブランドとのコラボアイテムも多く展開するなど、ファッションの分野でも高い地位を獲得しています。*注意事項*・ご注文前に商品ページ上部の「お取引について」をお読みください。・「ankopi安心保障制度」については下記リンクよりご確認ください。
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